サブカルクソブログ

書くことなくなったんや。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演に行ってきた(中編)

③当日〜公演前

5:30起床。予報通り雨が降っている。まあ想定の範囲内、傘を持って宿をチェックアウト。駅のホームはPらしき人でいっぱい。これみんな始発組か...とややげんなりする。隣にいた人がデレステでサマカニ!!をやっていたので、「サマカニ!!とあんきら!?狂騒曲は絶対やるよなー楽しみ」とMに話しかけたら、隣の人が次にあんきら!?狂騒曲を選曲したのが面白かった。バスなんてもう、長蛇の列ができていた。

f:id:kurara1020:20170514160643j:plain

会場に着くと思ってたよりたくさんの人がいた。急いでグッズ列に並ぶ。時刻は7時過ぎ、物販開始は10時である。強まる雨脚。傘が機能しないレベルの豪雨にでびしょ濡れになる。寒い。ひたすら耐える。まさかこんなに寒いとは...完全に東北を舐めていたが故の失敗である。

f:id:kurara1020:20170516000622j:plainf:id:kurara1020:20170516001300j:plain

結局グッズを買えたのは10時17分。売り切れはなく、欲しいものが全て買えたので満足。服から靴下から何から何までびちゃびちゃになったけど。哀川翔系の強面のおにいさんがありすグッズセットを2つ買ってたのが可愛かった(ありすもおにいさんも)。

そのあとは高校の先輩と合流して、仙台に戻って牛タンを食すなどした。喫茶店で仮眠をとって、いざ会場へ。ただでさえ人が多いのに、みんな傘をさしているから混雑度合いが尋常でない。もうてんやわんやである。

f:id:kurara1020:20170516001524j:plain

さて、今回のライブレポと言うからにはこれについて書かねばなるまい。そう、本人確認である。今回のライブから導入された本人確認制度であるが、どの程度厳正に行われていたのかという話である。

結論から言うと、思ったよりはきっちり行われていた。らしい。

というのも、そういう話をツイッターで聞いたというだけで、自分の列に関しては驚くほどにザルだったのである。前の2人は職員に言われなくとも自分から身分証明書を見せて通っていたのだが、せっかくなので(?)試しにと思い、手に学生証は持っていたものの左手に隠し、右手に持ったチケットのみを見せてみたところ、職員は何も言わずチケットを切り取り、そのまま通したのである。ただ、真偽はともかくとしても本人確認で弾かれたと言っている人もいたので、職員によって違ったのかもしれないし、たまたま自分の時だけその職員が確認を忘れていただけかもしれない。

というわけでいよいよ入場。席は18列9、10番とまあまあの位置。公式Tシャツに着替えて、ペンライトの準備もして、いざ開演...!

 

④LIVE

頭溶けた。脳が震えた。

 

 

各楽曲に関してコメント書きます。前回記事は印象的だった曲をピックアップしてコメント書いたけど、今回は選べそうにないから全部書く。

 

01.Shine!!

全国ツアーの初日、その一番最初を飾るにふさわしい楽曲だと思ったのは自分だけじゃないはず。ツアーという「新たなヒカリ」に向かって歩き出す。「スマイリング」をつなげていく。歌詞がぴったりすぎませんか?始まりを感じさせてくれる最高の選曲。

02.にょわにょわーるど☆

序盤から飛ばすなぁ...テンションアゲていくなぁ...!とゾクゾクした。最初に聞いた時、これライブでやったら絶対楽しいよなぁとは思ったけど、やっぱ楽しかったです。きらりんアタックでウェーブ、次回は絶対やりたいですねぇ...

03.cherry*merry*cherry

そらそら「cherry merry ちえり♪」

ぼく「あああああああ!!!!!!!!!!!!!

ここに全部持って行かれた...あといちいち手でハートマーク作ってくれるのがめっちゃ可愛かった。可愛いの暴力。

04.スローライフ・ファンタジー

すごく、いい意味で気が抜ける感じがした。吸い込まれるみたいな。ゆきんこの歌声が耳にすぅっと入ってきて、同時に心はすぅっと吸い込まれていく。歌詞が本当にいいんですよね。「両手で持てるぶんだけ大事にしよう」でなぜか泣きそうになった。

05.Flip Flop

いい感じに落ち着いた会場の空気を一気に引き上げる。イントロで頭が追いつかず、UOを折ろうとして落っことしかけた(老人)。クラップ地帯最高か〜??コール&レスポンスが本当に心地いい。あとちゃんゆりがすごく生き生きしてて良かった。

06.Angel Breeze

出ました90年代アイドルソング。この曲の時だけは「ライブ」じゃなくて「コンサート」って感じだった。しかし奈央ぼうの声の通ることといったら!この人がきんモザのカレンの声を出してるの、毎回ほんまか???ってなる...

07.たくさん!

はいすみぺ〜〜〜〜横のアナスタシア担当Pが担当サイリウムを5、6本振り回してて面白かった(?)。この曲はリズムがすごく心地良くて、ノリノリでめっちゃ揺れてしまった(この件については後述)。本人も言ってたけど、アーニャはしっとりした曲だけじゃなくてこういう明るい曲もいけるんやなぁってのを再認識。

08.ミラクルテレパシー

恒例ですね。すずえりの小芝居と背景ムービーが楽しい!こういう部分もライブの魅力なんですよね。あと、間奏のサイキックルーレット!まこちーの照れながらの投げキッスが見られて幸せです。ええ。そしてまさか、ここで「召喚」されてしまうとは...

09.Nocturne

というわけで召喚。歌唱力オバケが3人。いやほんまにえぐい、ガチすぎる...かっこよすぎかよ、惚れた。特にすみぺ。歌声も振り付けも本気出し過ぎやお前(ガチ歌唱すぎてアーニャどっか行ってもうてるやんけ!w)。んで3人ともマイク持ちかたが気合入ってる〜〜〜アツい。アツすぎる。

10.Orange Sapphire

出た!!!!オレサファ!!!!いやーまさかこのメンバーでやるとは思ってなかった、感激。前回参加時から生で聴きたい〜聴きたい〜と思っていたので良かった。いや最高やないかい。「パッション!」「アイラビュー!」コールめちゃくちゃ楽しい。この一体感こそライブの醍醐味ですね。

11.Nation Blue

ま〜〜〜たCoolのガチ曲やんけ!場内に流れる、アツくそれでいて凛とした空気に酔いしれる。2番終わった後の間奏、からのCメロが頭溶けそうになるくらい好き...メンバー的にはむしろ小箱に近い編成だったのかな?あの曲とはまた違ったキリッとした一面が垣間見えてGood!

12.キラッ!満開スマイル

はい可愛い^〜アタポンかと思わせておいて裏切ってくるのいいね!オリジナルメンバー全然いないからやらないと思っていたが、これはこれでいい。こういうのもライブならではの楽しみですね。キマッタ!

13.BEYOND THE STARLIGHT

前半の〆って感じの位置づけかなぁ。イントロが新規に作られていた(?)ようで、最初なんの曲かわからんかった(みんなぽかんとしてた)。Star!で描かれていたような不安を乗り越えて、アイドルたちが成長したことを感じさせてくれますね。素直にいい曲です。

14.One Life

ち、ちっす〜〜〜〜〜あんたはなんでそんなに格好いいんだ...正直CD音源を超えてた。超えてたと思う。もうね、気迫、パワーがすごいのなんの。初披露なのに「お前らついてこいよ!」って引っ張ってくる感じ。やばいです。ライブ音源欲しい...

15.気持ちいいよね 一等賞!

 ホームランおめでとう!というわけで恒例のエールソングです。背景ムービーにコール(?)が表示されていたのが初心者に優しい。しかし「P・A・SSI・O・N パッション!」「H・O・MER・U・N ホームラン!」は難しい...出だしが遅れるとアッアッてなる。次回こそは...!

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

ウサミン新曲。メルヘンデビュー!よりさらにキー高い...?でもしっかり歌われていて感動。変身シーンが、背景ムービーも相まって本当に変身してるみたいだった(次回は早着替えとかあったら盛り上がりそう...!)。「みんなのおかげで、ナナは、ウサミンは主人公になれました!」で泣いてしまった...

17.∀NSWER

いやあしゃい参戦の時点でやるってわかってたよ?わかってたけど、こんなに素晴らしいとは...しかもちょこたんとあみな参加、ほんまにやばい。次の曲もそうだけど、フルver.最速発表に立ち会えたってのが最高すぎる...個性の嵐、巻き起こってました。そういえば楽曲総選挙8位だったんですよね。やったぜ。

18.あんきら!?狂騒曲

や っ て く れ た な ヒ ゲ ド ラ イ バ ー

尊さが無限。いやゲーム尺でも十分良かったのに、ロング尺はもうミュージカルみたいになってて尊さが無限(2回目)。杏がごめんねして、お互いを褒め合うパートが素晴らしかったです。

19.純情Midnight伝説

まりえってぃ、ちゃんゆり、伊達ちゃんという変わり種メンバーからのちっすーセンターとは...そしてこれはこれで趣深い。神戸でも思ったけど、この曲すごくライブ映えするよなぁ...やっぱコールが綺麗にハマる曲は楽しいですよね。

20.Lunatic Show

ま、まさか今回これを聞かせていただけるとは...!イントロを聞いた瞬間「え、ええ、エエエーッ」ってなった。これ本当に好きなんですよ...大好き。ちゃんとデレステ通りBPM290でペンライト振りました。ありがとう...ありがとう...って言いながら。

21.サマカニ!!

今回のライブの大本命だったのでは?まあ絶対やるってわかってたよね。意外なことにライブ初披露だったようで(考えてみればそれはそう)、でも恒例の曲かのような盛り上がりを見せてました。クラップいいぞ。奈央ぼうがめっちゃ楽しそうでこっちも楽しくなった。

22.夢色ハーモニー

最後の曲です、か...さみしいな。みんなで手を繋いで、明の星を追いかけていくんだ。「各会場を渡って繋いでいくツアー」っていうコンセプトを再認識させてくれる曲でした。

23.EVERMORE

仲間の数が増えていくたびに、叶う願いも増えていく。今回ライブ初参戦組のパフォーマンスを見て、これからもこうやってシンデレラガールズの世界が広がっていくんだなぁ...という感慨に浸りました。

24.お願い!シンデレラ

今更語ることはないですよね。またこれかよ、という気もするし、でもこれがないと終われないという気もする。みんなが慣れてるってのもあって、演者が生き生きしてるんですよね...今回もいい終わりでした。 

 

総論;

デレマスの最近のメタル路線最高ですよね?その最高が詰まったライブになっていたと思います。ロック・メタル系アニメソング、アイドルソングがひっじょーに大好きな僕としては本当に感無量なセットリストでした。楽しかった、より感動した/心を揺さぶられた、の方が大きかったです。サイコー。

 

次回に向けて(備忘録);

・天気に気を配る(雨は死に得る)

・服は多めに持っていく/寒すぎる、暑すぎる両方に対応できるようにする

・手提げよりリュックサックのほうが断然扱いやすい

・ライブ込みで二泊は体力的にも荷物的にも相当きつい

・宿は絶対事前に押さえておく

・メタな話だけど、全曲レビューはきつい...

 

それから一番大きく感じた課題として、ライブ中の横揺れ問題がある。詳しく述べると、ペンライトを振る際、意識はしていないのだがリズムに体を委ねすぎるあまり、縦揺れ(上下揺れ)のみならず体の横揺れが発生しているらしい。というのもライブ中、横の人と体が触れ合うことがやけに多かったのだ。過度に意識しすぎてライブに身が入らないのも考えものだが、今後はもう少し気遣うようにしたい。

 

おまけ;

小梅ちゃんのフラスタ。可愛い。俺もフラスタ贈れるくらいのビッグな人間になりてえ。

f:id:kurara1020:20170528211632j:plain